散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【構築記事】ゲンガエンジャラブルル【WCS2018】

今回は東北オフで使用したジャラゲンブルガエンのリペア記事になります。細かい計算とかは省くので自分で計算してみてください。
あくまで骨組みなのでまんまパクって勝てないとか言う苦情は受け付けません
f:id:fth-7121:20180408162641j:plain

ゲンガー@ゲンガナイト
おくびょう
のろわれボディ→かげふみ
努力値
H204 B4 C4 D196 S100
実数値(メガシンカ後)
H161 A- B101 C191 D140 S179
シャドーボール
ヘドロばくだん
こごえるかぜ
まもる

こごえるかぜが諸説枠。ミラー意識でマジカルシャイン、猫と合わせて盤面を強くできるみがわり、詰めとしてのほろびあたりに変えてもいいかもしれません。
誰か試してみてください。耐久を少し落としてひかえめにするのもありかもしれません。

追記
H204 B4 C4 D156 S140
H161 A- B101 C191 D135 S184
こごえるかぜ→みがわりorほろびのうた
みがわりはボードに残し続けたいこのポケモンとの噛み合いがとても良かった。ほろびのうたは詰めに使えるが、環境にとんぼ持ちのガオガエンがわりと多く個人的には最初からほろびのうたプランをとることができないと感じたのでなくてもなんとかなるかなと言った印象。ただし詰めとしては最強なので採用はあり。
また、思いきってヘドロばくだんを切ってみがわりほろびのうたの両採用もあり。その場合はほろびのうたプランがメインとなるのでガオガエンからはたきおとすを抜いてまもるにしてしんちょうorなまいきのHDベースに変えたほうがいいです。


ジャラランガ@ジャラランガZ
ひかえめ
ぼうおん
努力値
H84 B4 C156 D12 S252
実数値
H161 A117 B146 C154 D127 S137
スケイルノイズ
けたぐり
かえんほうしゃ
まもる

バンギラスがキツかったのでミラー切ってでも格闘技を採用。火力を落としてるのでこれでいいかもしれません。ピッピと並べててだすけを絡めると強い。(小並)

追記
けたぐり→インファイト
ダメージが足りない相手がいるので安定火力のインファイトに変更


カプ・ブルル@こだわりスカーフ
ようき
グラスメイカ
努力値
H12 A228 B4 D20 S244
実数値
H147 A179 B136 C94 D118 S138
ウッドハンマー
ばかぢから
いわなだれ
マジカルシャイン

ウッドホーン撃たないので切りました。ミラーのジャラランガがCSだった場合、ピッピのてだすけと合わせてマジカルシャインで落とせるため試験的にマジカルシャインにしました。ゲンガーにマジカルシャインを積むならここはしぜんのいかり、まもる、ウッドホーンと選択かなといった感じ。
参考にダメ計です。ジャラランガの配分はこの記事のものと同じものを使用しています。
f:id:fth-7121:20180408170911j:plain


ガオガエン@フィラのみ
いじっぱり
いかく
努力値
H244 A228 B4 D20 S12
実数値
H201 A180 B111 C- D113 S82
フレアドライブ
はたきおとす
とんぼがえり
ねこだまし

待ち望んだいかくガオガエン。恋しかった。どうせバンギラスと対面したところで上をとられることが多いのでバンギラス対面は割りきって、ゲンガーを下げながらガオガエンのとんぼがえりで再度ゲンガーを投げてロックできるためとんぼがえりを採用。ガオガオ猫は別に勝っても負けてもいいのですがS4振りには負けたくないので+1。フレアドライブの反動できのみ発動させたり行動回数を増やせますが、チョッキもありかもしれません。ミロカロスが溢れてたのも納得の強さ。

追記
H244 A116 B- C- D148 S-
はたきおとす→まもる
ゲンガーにほろびのうたを採用する場合の配分と技構成。意外とはたきおとすを撃つ機会が多くないので。


ツンデツンデ@こだわりハチマキ
ゆうかん
ビーストブーフト
努力値
H252 A252 B4
実数値
H168 A201 B232 D121 S17(最遅+1)
ジャイロボール
いわなだれ
ばかぢから
じだんだ

地雷。トリルミミッキュやトリルバクーダがきつそうだなあって印象だったのでてだすけ+でいろんなポケモンを落とせてトリル下でメガバクーダの上をとれるため採用。正直ここのポケモン枠は他5匹が完成されてるのでマリルリだったり人によって変わりそうです。

追記
諸説枠案1
ハッサム@ハッサムナイト
いじっぱり
テクニシャン→テクニシャン
努力値
H252 A252 S4
実数値(メガ進化後)
H177 A222 B160 C- D120 S96
むしくい
バレットパンチ
ばかぢから
つるぎのまい

以前東北オフで使用したときはHDでしたが、火力が足りなかったのでAに振り切りました。これによりバレットパンチで無振りコケコをかなりの確率で2発で仕留めることができます。まもるを切っていますが、このポケモンを使っていてまもるを選択する場面がほぼなかったためばかぢからにしました。おいかぜも強いですが正直なくても困らないので単体で常に圧力をかけ続けることができるつるぎのまいに。ピッピと並べるとマリルリほどではないですがかなり崩しにくくなっているかと思います。このポケモンを選択するとバクーダトリパ以外へのパーティの強さが上がります。バシャやリザにはもともとこの枠のポケモンを出さないので基本的には鋼タイプのポケモンを選択するのがパーティパワーとパーティバランスの向上に繋がると思います。主にゲンガーを出してもおいしくないときにしか出さないので同時選出がほぼ起こらないのもいいですね。

諸説枠案2
カプ・コケコ@デンキZ(最有力)orフェアリーZ
おくびょう
エレキメイカ
努力値
C252 D4 S252
実数値
H145 A- B105 C147 D95 S200
10まんボルト
ボルトチェンジ
マジカルシャイン
まもる

主にミラーのジャラランガを意識した場合このポケモンだろうということで採用。ミラーでジャラランガvsジャラランガをやるのはあまりに不安定な要素が多いと考えている。ミラーは割りきってジャラランガを出さないほうが強いと感じたため2枚目のZ枠としてもかなり強いはず。このポケモンにした場合、選出はゲンガーガオガエン+Z+ブルルorピッピの形が多くなるため、カプ・ブルルからマジカルシャインを切って別な技を突っ込みましょう。

諸説枠案3
マリルリ@オボンのみ
いじっぱり
ちからもち
努力値
H164 A252 S92
実数値
H196 A112 B100 C- D100 S82
アクアジェット
おんがえし
はらだいこ
まもる

ピッピとの並びが強力で、対バシャーモなどを重く見るならこのポケモンだろうということで採用。勝ち筋として強力なはらだいこを採用しているが、ゲンガーではなくマリルリがほろびのうたを使用するのも面白いかもしれない。配分は4振りのポリゴン2等の60族抜き。配分はもっといいものがあると思います。積むことを前提にしているため命中安定のおんがえしを採用。じゃれつくは外すのでごみゴミ。


ピッピ@しんかのきせき
なまいき
フレンドガード
努力値
H252 B196 D60
実数値
H177 A- B93 C- D102 S36(最遅)
このゆびとまれ
いやしのはどう
てだすけ
まもる

エルゲンでうそなきからゲンガーが上から殴るのが強いのはわかってたのですが、うそなきは過剰かなって感じたのでうそなきギミックを抜いて、隣のポケモンの火力補助が常にできるてだすけを採用。ガオガエンとの縦相性がわりと良かった。初めて使いましたが強いですね。技はこれでいいんじゃないでしょうか。

叩き台として使ってください。
変更するならこうかなってのは個別の考察(雑感)に書いておきました。
質問は受け付けますが、勝てねえとかの文句はご遠慮ください。これのまんま回してみたいって人は後でQR作るんで試してみてください。

4/11 追記
4/12 2回目
4/21 3回目