散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【構築記事】ゲンガエンジャラブルルマリピッピ【WCS2018】

WCS2018の構築記事になります。

JCSはこれにする予定でしたがメタられるので考え直しかなということで投げます。
一応自分の中での完成形

追記
PJCS2018予選はこれを使いました。PJCS2018予選で使用した個体の配分と持ち物に修正しました。
最高1682

f:id:fth-7121:20180504151239p:plain



ゲンガー(Gengar)

持ち物(Held item)
ゲンガナイト(Gengarite)

性格(Nature)
おくびょう(Timid)

特性(Ability)
のろわれボディ(Cursed Body)

かげふみ(Shadow Tag)

個体値(Individual Value)
HP 31
Atk -
Def 31
Sp.Atk 31
Sp.Def 31
Spd 31

努力値(Effort Value)
HP 204
Atk 0
Def 12
Sp.Atk 4
Sp.Def 148
Spd 140

実数値(Statistics)
HP 161
Atk -
Def 82→102
Sp.Atk 151→191
Sp.Def 114→134
Spd 162→184

技(Move)
シャドーボール(Shadow Ball)
ヘドロばくだん(Sludge Bomb)
ほろびのうた(Perish Song)
まもる(Protect)

D方面に振ってるタイプのゲンガーです。足りない火力はピッピのてだすけで補助しますが、てだすけ無しでの火力がほしい場面は多いですが削るところがない。耐久に割くとCに割く余裕がないので困ります。A種族値を5にして減った分他に回してほしいですね。CSベースはミラーには強くなるとは思いますが他の構築に対しての勝率を下げる原因になるので個人的には非推奨。

H:16n+1(グラスフィールド下回復量考慮、しぜんのいかり考慮)

フレンドガード無し
H-B
A186までのメガメタグロスのじだんだ耐え(最大160
A183ガオガエンのはたきおとす耐え(最大158
A216ランク-1霊獣ランドロスのダブルダメージじしん耐え(最大144

H-D
C182カプ・テテフサイコキネシス上4つ切って耐え(最大164
C172霊獣ランドロスのだいちのちから耐え(最大156
C184までのサンダーの10まんボルトベースデンキZ耐え(最大160
C205ウルガモスのオーバーヒート耐え(最大133
C232メガリザードンYの晴れ下かえんほうしゃ耐え(最大157

フレンドガード有
H-B
A216霊獣ランドロスのダブルダメージじしん耐え(最大159
A222メガラグラージのダブルダメージじしん=じだんだ上3つ切って耐え(最大163

H-D
C161カプ・コケコのエレキフィールド10まんボルトベースデンキZ耐え(最大157
C236までのメガサーナイトサイコキネシス耐え(最大159
C244メガゲンガーシャドーボール耐え(最大148

C
あまり

S
最速115族、準速130族抜き



ガオガエン(Incineroar)

持ち物(Held item)
ウイのみ(Wiki Berry)

性格(Nature)
なまいき(Sassy)

特性(Ability)
いかく(Intimidate)

個体値(Individual Value)
HP 31
Atk 31
Def 31
Sp.Atk -
Sp.Def 31
Spd 0~1

努力値(Effort Value)
HP 236
Atk 0
Def 196
Sp.Atk 0
Sp.Def 76
Spd 0

実数値(Statistics)
HP 200
Atk 135
Def 135
Sp.Atk -
Sp.Def 132
Spd 58

技(Move)
フレアドライブ(Flare Blitz)
とんぼがえり(U-turn)
ねこだまし(Fake Out)
まもる(Protect)

単純にねこだまし→とんぼがえりの動きしてるだけで強いよね。H-DはおなじみのデンキZ耐え。技スペ1個追加してばかぢからとか入れたい。
なまいきにして耐久に全部振りました。火力が足りなくて困ったことは1戦程度だったのでこれでいいと思います。Bに厚くするかDに厚くするかは要検討ですが。



ジャラランガ(Kommo-o)

持ち物(Held item)
ジャラランガZ(Kommonium Z)

性格(Nature)
ひかえめ(Modest)

特性(Ability)
ぼうおん(Soundproof)

個体値(Individual Value)
HP 31
Atk 31
Def 31
Sp.Atk 31
Sp.Def 31
Spd 31

努力値(Effort Value)
HP 84
Atk 0
Def 4
Sp.Atk 156
Sp.Def 12
Spd 252

実数値(Statistics)
HP 161
Atk 117
Def 146
Sp.Atk 154
Sp.Def 127
Spd 137

技(Move)
スケイルノイズ(Clanging Scales)

ブレイジングソウルビート(Clangorous Soulblaze)
インファイト(Close Combat)
かえんほうしゃ(Flamethrower)
まもる(Protect)

Zとしてのバリューが一番高いので続投。バンギラスドリュウズに対して強く出たいので安定打点としてインファイトをいれています。インファイト撃つ試合はジャラランガで落とすポケモンが落ちれば問題ないと考えたため耐久低下もそこまで気にならなかった。りゅうのはどうもみがわりも入れたい。こいつも技スペ1個追加してほしいですね。



カプ・ブルル(Tapu Bulu)

持ち物(Held item)
こだわりスカーフ(Choice Scarf)

性格(Nature)
ようき(Jolly)

特性(Ability)
グラスメイカー(Grassy Surge)

個体値(Individual Value)
HP 31
Atk 31
Def 31
Sp.Atk 31
Sp.Def 31
Spd 31

努力値(Effort Value)
HP 12
Atk 220
Def 4
Sp.Atk 0
Sp.Def 20
Spd 252

実数値(Statistics)
HP 147
Atk 178
Def 136
Sp.Atk 94
Sp.Def 118
Spd 139

技(Move)
ウッドハンマー(Wood Hammer)
ばかぢから(Superpower)
いわなだれ(Rock Slide)
マジカルシャイン(Dazzling Gleam)

まもるをいれたほうが強いですが思ってたよりマジカルシャインを撃つこともあったのでこれでいいのかなといった感じ。ウッドハンマーいわなだれ、ばかぢからまでは確定です。最後の枠はまもる、マジカルシャインしぜんのいかりの中から選択するのがベストな気がします。ウッドホーンが必要なシーン(ウッドホーンなら勝ちの試合)は一回もありませんでした。



マリルリ(Azumarill)

持ち物(Held item)
オボンのみ(Sitrus Berry)

性格(Nature)
いじっぱり(Adamant)

特性(Ability)
ちからもち(Huge Power)

個体値(Individual Value)
HP 31
Atk 31
Def 31
Sp.Atk -
Sp.Def 31
Spd 31

努力値(Effort Value)
HP 164
Atk 252
Def 0
Sp.Atk 0
Sp.Def 0
Spd 92

実数値(Statistics)
HP 196
Atk 112
Def 100
Sp.Atk -
Sp.Def 100
Spd 82

技(Move)
アクアジェット(Aqua Jet)
おんがえし(Return) or やつあたり(Frustration)
はらだいこ(Belly Drum)
まもる(Protect)

じゃれつくは外すので切って、モロバレルカプ・レヒレに対して一貫して撃てるおんがえしを採用しました。A+6アクアジェットの火力はちゃんと把握しておきましょう。



ピッピ(Clefairy)

持ち物(Held item)
しんかのきせき(Eviolite)

性格(Nature)
なまいき(Sassy)

特性(Ability)
フレンドガード(Friend Guard)

個体値(Individual Value)
HP 31
Atk -
Def 31
Sp.Atk -
Sp.Def 31
Spd 0~3

努力値(Effort Value)
HP 252
Atk 0
Def 164
Sp.Atk 0
Sp.Def 92
Spd 0

実数値(Statistics)
HP 177
Atk -
Def 89
Sp.Atk -
Sp.Def 106
Spd 36

技(Move)
このゆびとまれ(Follow Me)
アンコール(Encore)
てだすけ(Helping Hand)
まもる(Protect)

強いけど弱い(伝われ)。結構どの相手にも出せるのですがちょうはつという謎技で崩壊しがち。おだやかやずぶといにしてしんぴのまもりを採用することでモロバレルに強くなりますがアンコールと一長一短かなと思います。対テテフグロスで初手に出てきたサンダーのおいかぜをアンコールして置物にして勝った試合や、トリルをアンコールして置物にして勝った試合が多かったためアンコールは強かったです。
のんきやずぶといにしてDを削ってA197メガメタグロスアイアンヘッドを耐えるまでBに割くのもありだと思います。




選出

滅びルート
初手
ゲンガー+ガオガエン

ミラー
初手
ゲンガー+ピッピ

ゲンガー全力で破壊してきそうな場合、ゲンガーが荷物になりそうな場合
初手
ジャラランガorマリルリ+ガオガエンorピッピ




キツいポケモン

まけんきキリキザン
ミミッキュ
無理レベルでキツいです。
特にバシャーモやカプ・コケコと一緒にいたらほぼ負けに近いです。

モロバレル
特にレヒレグロスに入っているモロバレル
ゲンガエンの使用者がレヒレグロスがキツいと言っているのはだいたいこいつが原因。

次点で
カプ・テテフ
特殊ランドロス
マジカルシャインヘドロウェーブを搭載したウツロイド
カミツルギ
クリアスモッグ持ちよびみずトリトドン
ミロカロス
ウォーグル

次点のポケモンは立ち回り次第でなんとかなることはあると思います。(それでもキツめですが)



キツい構築

バシャキザン
発狂レベルでキツい。ミミッキュとカプ・コケコが入っていたらお通夜。

ヒレグロス
ヒレグロス自体はなんとかなるが一緒にいるモロバレルがキツいため。

テテフグロス
一緒にいる霊獣ランドロスが特殊ならかなりキツい。カプ・テテフと霊獣ランドロスのどちらがスカーフを持っているのかの判別が選出段階でわからないためだいぶ不利。



感想
ひかえめメガゲンガーはミラーとる気がないので弱いと感じました。メガメタグロスがC233シャドーボール耐えまで耐久を伸ばしているのも要因の一つです。また、おくびょうCSも弱いです。メガゲンガーというポケモンは火力で圧力をかけるよりも盤面に残り続けて対面を縛り続けることが強いポケモンだと考えているため、耐久に振らないメガゲンガーはマッチしないと感じました。ちょうはつメガゲンガーなどもいるようですがそんなスペースはないと思いました。ミラー以外のパーティに対して強力な詰めであるほろびのうたや必要ウェポンであるシャドーボールヘドロばくだんを切ってまで採用する価値は薄いと感じました。トリックルームを使用してくる相手には強くなりますがトリックルームが見えてる相手に対してはマリルリやピッピで解決できることが多いためそう感じたのかもしれませんが…
パワーは少し落ちますがミラーやモロバレルに対して強くするためにマリルリのかわりにちょうはつ持ちのミミッキュを入れるのもありだと思います。メガゲンガーシャドーボールミミッキュのかげうちを合わせることで耐久に割いていないメガメタグロスはだいたい落ちます。A146以上のミミッキュがいのちのたまを持つことでH-B-Dが175-171-145のメガメタグロスメガゲンガーシャドーボールミミッキュのかげうちを合わせることで確定で落とせるので悪くはないと思います。

使うのに慣れがいる構築ではありますがゲンガエンは使ってみて弱い部分を知ったほうが早いと思います。口頭や文章だけではやはりわかりにくいと思うので。

QRにしますがおんがえしがじゃれつくになっているため使用感は少し変わると思います。とりあえず使ってみて弱いところや強力な部分を見つけていってください。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4140-BD21