散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

ウルトラルールメモ

個人的な禁伝評価(7匹だけ)

グラードン
ミラーだけ解決できればパワーが高くて真っ先に採用が思い付くはず。重力なら物理、それ以外は特殊が使いやすいと思う。絶対選出。

カイオーガ
ウルトラルールのカイオーガはWCS2018のジャラランガみたいなポケモンだと思っています。個人的にこんげんは信用不可能(雨下でも威力0になる)なのでねっとう推し。絶対選出。

レックウザ
最初はあまり評価してなかったけどやっぱ火力が狂ってるので評価は上がってきたがハチマキを除いて介護が必要系禁伝だと思う。ガリョウしんそくまで確定。努力値もほぼASしかいないでしょう。絶対選出。

ゼルネアス
6thGS以降の禁伝解禁ルールを考える時、真っ先にメタ対象にされるほどヤバい鹿。ウルトラルールはパワフルハーブを確定で持つ構築は無くスカーフのほうが強いと思っているがジオコンゼルネアスの対策は切れないので甘くすると一瞬で消し飛ばされる。絶対選出。

イベルタル
ゼルネアス、レックウザ以外の禁伝に対しての強さがとんでもない。ゼルネアスは完全にエースという感じだがイベルタルはコントロール色が強い感じ。アクZは強いけどイベルタルを使う立ち回りと噛み合わなさそうなので、シードかチョッキが多いと思っている。ゼルネ入りには一生出さない。

ルナアーラ
対面だけならイベルタル以外ガン不利が無い。火力高いクレセリアって感じ。Zが最強クラスのポケモンなのでこいつで隣の禁伝が苦手な相手を削って詰めるのがよさそう。ミラーがゴミなので僕はルナゼルネ以外で最速ルナアーラは使いません。イベルタル入り、場合によってはルナアーラ入りにも出さない。

ネクロズマ
研究途中のポケモン。意味わからんくらいルナアーライベルタルにボコられるがそれ以外には普通に戦えそう。たぶん絶対選出な感じはしている。このポケモンだけはわからんので今度自分で組んで試すことにします。


気が向いたら続きがあるかも