散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【INC】リザエルフジュラ

戒めとして残します。

f:id:fth-7121:20200302001207j:plain

Aaron Traylor氏の構築を少し弄りました。
ニンフでよかった試合もあったけどキッスのほうがまとまりはいいと思います。
構築は強いと思います。(雑魚ポケ勢特有の常套句)
プレミ負けをして自分の下手くそさを実感して撤退しました。



リザードン(キョダイマックス個体)@ヨロギのみ
特性:サンパワー
性格補正:おくびょう
努力値:B4-C252-S252
ブラストバーン
ねっぷう
エアスラッシュ
ソーラービーム

軸のポケモンダイマックスを切らない試合でも火力を出したかったのでサンパワーでの採用とねっぷう採用。キョダイゴクエンの威力も考慮してまもるを切りブラストバーンを搭載しました。無難に強かったです。サンパワーでよかった試合もあったのですがどっちでもそんな変わらないと思います。


エルフーン@メンタルハーブ
特性:いたずらごころ
性格補正:おだやか
努力値:H252-D252-S4
あまえる
うそなき
おいかぜ
にほんばれ

初手に置くとだいたいねこだましを吸ってくれるので初手投げして裏に引いてリザードンのダイジェットで勝った試合が結構ありました。どれも使う技ですがにほんばれだけは別に無くてもなんとかなるのでちょうはつとかトリックルームのほうがよかったかもしれない。


ジュラルドン@いのちのたま
特性:すじがねいり
性格補正:おくびょう
努力値:C252-D4-S252
りゅうせいぐん
ラスターカノン
10まんボルト
まもる

エルフーンと並べてうそなきダイ〇〇。ダイサンダーがとても重要だということを学びました。ジュラルドンはいのちのたまかじゃくてんほけんしかないなという感じがします。


ニンフィア@せいれいプレート
特性:フェアリースキン
性格補正:ひかえめ
努力値:H164-B100-C156-D12-S76
ハイパーボイス
あくび
てだすけ
ひかりのかべ

元の構築からポケモン自体を変えた。ひかりのかべが偉くて撃ち合いが楽になりました。ハイパーボイス以外の攻撃を選択するニンフィアは弱い(持論)ので攻撃技はハイパーボイスのみ。残り3つの補助技はどれも優秀でした。
間違えてブリムオンにあくび撃ちました。許してください。


ローブシン@とつげきチョッキ
特性:てつのこぶし
性格補正:ゆうかん
努力値:H164-A204-B20-D116(S個体値0)
インファイト
ドレインパンチ
マッハパンチ
れいとうパンチ

こんじょう発動機会が少ないだろうと考えてつのこぶし。このポケモンにおにび撒くの勇者だと思ってるので撒かれたら諦め。技はどれも必要なので切るものがない。技スペが1個追加されるならかみなりパンチ採用してました。バンドリに対して最強だった。


ブルンゲル@カシブのみ
特性:のろわれボディ
性格補正:ひかえめ
努力値:H124-B180-C196-D4-S4
しおふき
シャドーボール
ちからをすいとる
トリックルーム

ドラパルトがキツすぎたのでドラパルト見たら出しましょう。Cにだいぶ振ったのでかなり火力が出るように感じて強かった。











ダイサンダー選択せずに負けたり、後投げするポケモン間違えて負けたりして自分があまりにも下手くそで勝てない試合が多すぎました。ポケモンに申し訳ないので修行します。
よろしくなガオガエンf:id:fth-7121:20200302005348p:plain