散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【構築記事】冠オンパレード高種族値スタン[シリーズ7シーズン12ダブル][サンプルパーティ]

お久しぶりです。
シリーズ6のルールが苦手すぎて投げてましたが、冠の雪原解禁環境で俺たちの準伝説が帰ってくる!ということで真面目にパーティ組みました

f:id:fth-7121:20201101201012j:plain

・構築経緯
雪原解禁後、新環境での悪タイプの通りの良さからガラルファイヤー、もしくは一撃ウーラオスを軸に組もうと考えていました。最初こそ評価を下げていたガラルファイヤーですが、悪タイプで威力90命中100の範囲技もえあがるいかりが弱いわけがなく、上さえとれていればもえあがるいかりを押し付けるだけで勝てるかもしれないとんでもポテンシャルを秘めているポケモンだと気づいたためガラルファイヤーを主軸に考えていくことにした。



・取り巻き
ガラルファイヤーを主軸にする際にまず考えなければならなかったのはレジエレキ、ブリザポスの新規準伝説とカプ・レヒレでした。
レジエレキはじしゃく以上の持ち物で10まんボルトを撃つだけで耐久にあまり振っていないファイヤーを落とすことができ、ブリザポスは高い耐久から高火力の氷技を撃たれるだけでこちらに相当の負担がかかります。カプ・レヒレはタイプ上でも不利で、たかだかC100で何の積み技も使っていない、火力アップアイテムも持っていない状態からのダイジェットではカプレヒレを2発で仕留めることすら叶わないです。
この3匹に対しては特に注意して構築を組むことにしました。

そこでまず、一番厳しそうなカプ・レヒレをどうにかしようということでレジエレキを採用することにしました。前述の通り、じしゃく以上の火力アップアイテムを持つことで10まんボルトの縛り範囲がとても広がります。そしてレジエレキのSが速いことや、今作からSランク即時反映される仕様的にエレキネットが非常に強力な技だと考えてエレキネットで相手のSを落としながら盤面を整えていこうという方針に決定しました。

次にこの3匹と撃ち合いができ、ファイヤーにダイマックスを切らない試合でもダイマックスの選択を容易に切り替えることができるメタグロスを採用しました。メタグロスはタイプ一致ダイスチルやダイアースももちろん強力ですが、じゃくてんほけんとの相性が抜群によく、上から対面に合わせてスチルorアースを選択し抜群技を受けてじゃくてんほけん発動の流れが非常に強いと感じました。

ここまでで
レジエレキ@じしゃく
ファイヤー@???
メタグロス@じゃくてんほけん
を確定として、この3匹を補完していけるポケモンを探した。

まず、電気の一貫性を切るために地面タイプの採用を検討しました。紆余曲折があったわけでもなく霊獣ランドロスを採用することにしました。いかくで相手のまけんきやかちきを発動させてしまったり、クリアボディ等のいかく無効特性が増えましたがそれでも尚タイプや技及び数値が優秀なため代用は効かないポケモンなのかなあと感じました。技を撃ち分けできて、ダイマックスを切る場合特殊に対してのダメージ量を抑えておきたいと感覚が言っていたのでとつげきチョッキで採用しました。

ここまでで
レジエレキ@じしゃく
霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
ファイヤー@???
メタグロス@じゃくてんほけん

となりました。
カプ・レヒレが強いと前述している通り、水に対して無防備にするわけにはいかないのでこちらも水タイプの採用をすることにしました。結局カプ・レヒレなんですけどね。カプ・レヒレも技の撃ち分けができたほうが柔軟に動けることを考慮し、こだわりメガネを選択肢から除外して考えていきました。生存することが強いポケモンで、隣のダイマックス(現時点で霊獣ランドロス、ファイヤー、メタグロス)と相性が良いのでいやしのはどうを採用し、自身の場持ちも積み技によって良くしていくためにたべのこしを持たせることにしました。

ここまできて、ダイマックスを切らされた後に相手からカミツルギを出されたらファイヤーごり押し以外でどうやって突破するんだ?となったので、S110以上かつ炎技が撃てて、浮いてる水電気草半減なんて都合のいいポケモンいるんかな…







いました。

ここにラティアスをぶちこんで6匹のポケモンは決まりました。



・持ち物等未確定枠の決定
ラティアスとファイヤーの持ち物
モロバレルってポケモンの隣で悠々と居座るポケモンが許せなかったためラティアスぼうじんゴーグルを持たせることにしました。いかりのこなやキノコのほうしに対して平然と居座ってラティアスの隣をいやしのはどうで回復したり、モロバレルの隣をデバフしたりしてこちらも隣のポケモンで詰めきる場を整えるサポーター。また、レジエレキが選出しにくい対面でのおいかぜ以外のS操作が欲しいと感じたのでこごえるかぜを採用しました。
ファイヤーは場持ちを重視して回復力を考慮しウイのみ等の混乱回復実を採用しました。回復して体力が半分以上になった後にまた体力が半分以下になるときゃくじょうが再発動します。おかしい。



努力値解説
レジエレキ@じしゃく
おくびょう(A↓S↑)
努力値
H92 B52 C252 D4 S108
実数値
H167 A- B77 C152 D71 S257
10まんボルト
エレキネット
ボルトチェンジ
まもる

H-B:こだわりハチマキ持ち一撃ウーラオスの補正無しA252ふいうち耐え
C:全振り
S:Sランク-1時最速ウツロイド抜き

環境にウツロイドがいるかはわからないがとりあえず準速レジエレキより速く行動するためにS76振りまでは確定ラインだと考えている。火力は削る意味が無いというより削ったらH振りレヒレ10まんボルトで落ちなくなるのでじしゃく持ちならC252は確定。
とにかく生き残るか切るかの選択が重要(基本は生きてるほうが強いが)。7世代のゲンガエンラティランドのメガゲンガーみたいなポケモンと考えるとしっくりくるのは自分だけだろうか?


霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
ようき(C↓S↑)
努力値
H4 A236 B4 D12 S252
実数値
H165 A195 B111 C- D102 S157
じしん
そらをとぶ
いわなだれ
とんぼがえり

調整意図は特に無い。6世代から使い慣れている調整をそのまま使っただけです。上からいわなだれの強力な勝ち筋は健在。ダイマックスとも相性がよく、ダイアースダイジェットが重要な試合ではダイマックス運用で選出。地味にそらをとぶはトリルやおいかぜ枯らしもできるので有能。運勝ち製造マシン1号。


ラティアス@ぼうじんゴーグル
おくびょう(A↓S↑)
努力値
H156 B76 C20 D4 S252
実数値
H175 A- B120 C133 D151 S252
こごえるかぜ
マジカルフレイム
あまえる
いやしのはどう

C:どっかのラインのカミツルギがマジカルフレイムで確定だった気がする

調整記憶喪失。いかくに頼らないデバフ要因。本当にゲンガエンラティランド感がある。最優秀技はいやしのはどう。メタグロスやファイヤーを回復する動きは強力だった。選出率は低めだが出せば出したなりに意味のある活躍をするので以外と重要な気がしています。


ファイヤー@ウイのみ
おくびょう(A↓S↑)
努力値
H188 B36 C100 D4 S180
実数値
H189 A- B115 C133 D146 S146
もえあがるいかり
ぼうふう
わるだくみ
まもる

S:最速80族抜き

もう少しSに振っても良さそう。場持ちを重視してるが火力とSも無いと困るのでそれなりに振った。ダイマックスを切らなくても、隣のメタグロスダイマックスを切ってダイスチルから強化をしていってわるだくみからもえあがるいかりで仕留めていくのも強力な動き。もえあがるいかりが範囲技で命中100の怯み2割なので、ランドロスと並んでいるといわなだれもえあがるいかりでの超運ゲーを仕掛けることも可能。運勝ち製造マシン2号。


カプ・レヒレ@たべのこし
ひかえめ(A↓C↑)
努力値
H244 B4 C196 D4 S60
実数値
H176 B136 C154 D151 S113
だくりゅう
マジカルシャイン
ムーンフォース
いやしのはどう

7世代の頃からの調整を引っ張ってきた。だくりゅうも運勝ちできる要素なので実質運勝ち(負け)製造マシン。ダイマックスを切ることを想定した3匹との相性が良すぎる。さらにいやしのはどうにより消耗したダイマックスポケモンを気持ち程度回復できるのでとても偉い。


メタグロス@じゃくてんほけん
いじっぱり(C↓A↑)
努力値
H252 A68 S188
実数値
H187 A180 B150 C- D110 S114
アイアンヘッド
じだんだ
れいとうパンチ
まもる

S:Sランク-1ウツロイド抜き、準速バンギラス抜き

どんどん設定Sが速くなっていった。ダイスチル、ダイアースは上から撃つのが強いためかなりSに割いた。対トリルでもスチルとアースでの強化で逆に詰めきれる場合もあるのでスチルとアースはヤバい。れいとうパンチだけ要調整枠。ランドロスなどの飛行や地面の即時処理を重視してれいとうパンチにしているが、テッカグヤに強いかみなりパンチも候補。鋼技はアイアンヘッドを採用しているので上から怯みの運ゲーを押し付けることができる運勝ち製造マシン。


・選出
おおよそこんな感じという参考程度に。
これが完全に正しいというわけではないので。


基本

レジエレキ+(ラティアスorランドロスorファイヤー)

カプ・レヒレ+(ランドロスorファイヤーorメタグロス)


vsひらいしん等レジエレキの通りが悪い場合

ラティアス+(ランドロスorファイヤー)

カプ・レヒレ+(ランドロスorファイヤーorメタグロス)


vsトリル

ファイヤー+(レジエレキorメタグロス)

カプ・レヒレ+(ランドロスorメタグロス)


vsモロバレル入り

ラティアス+(レジエレキorランドロス)

カプ・レヒレ+メタグロス


基本的にラティアス選出時は先発。
カプ・レヒレは9割程度選出し後発のみ、先発では基本出さない。








これから環境も進んでいくと思うので叩き台の構築として使ってもらえればなあと思います。

ではノシ