散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【考察記事】WCS2019サンシリーズ

WCSのルールが切り替わるということで、メモがてら色々書いていきたいと思います。



まずサンシリーズのレギュレーション確認から

・GSルール
禁止級伝説(ミュウツー、ホウオウ、ルギア、カイオーガグラードンレックウザディアルガパルキアギラティナ、レシラム、ゼクロムキュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、コスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズマ)がパーティ内に2匹まで採用可能であるダブルバトル

・メガストーン、べにいろのたま、あいいろのたま、Zクリスタル、ガリョウテンセイが使用できない



ルール発表されてから多くの人が思ったでしょう。
「このルール、カイオーガ強い」

まったくその通りだと感じました。
ゲンシグラードンがいないこの環境では水技の通りがとても良いのでトップメタと言っていいと思います。
また、ゼルネアスもかなり強いと考えています。ジオコントロールは警戒するべき技ですが7thGS全体を通してジオコントロールするよりもスカーフなどでフェアリー技をごり押しするほうが強いのかなと感じます。
そしてこの2匹に強いディアルガもサンシリーズでは活躍すると感じました。


自分の中での暫定ランクは
禁止級伝説
S
カイオーガ、ゼルネアス

A
グラードンディアルガイベルタル日蝕ネクロズマソルガレオルナアーラ、ホワイトキュレム

B
ギラティナ(両)、パルキア、ホウオウ


一般枠
Sガオガエンナットレイモロバレルカミツルギ、ルンパッパ、フシギバナ

Aカプ・コケコ、カプ・テテフランドロス(両)


まだWCS2019をプレイしてないですが自分の中ではこのような感じ。

オーガゼルネガエンバレルみたいなのが素直に強そうだなって思いました。