散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【ポケモンSV】ダブル レギュレーションE使用構築

久しぶりの記事になります。

今回は自分の思考を残すということを目的に書いていこうかなと思っております。

基本選出の4匹が強いが残り2枠迷走しているのでとりあえず思考整理の場として使います。

 

 

使用構築

 

戦績

東北ポケモンオフ4-3予選落ち(涙)

 

 

【構築経緯】

この構築を使用する前にセグレイブを採用したパーティを回していた。きょけんとつげきやつららおとしでダメージレース優位にたてる試合が多くポテンシャルの高さを感じたので、ダメージソースの軸としてこのポケモンからパーティを1から組み直そうと決めた。

まずセグレイブの技構成は、打点となるきょけんとつげきとつららおとし、きょけんとつげきの隙を誤魔化すこおりのつぶての3つを確定技とした。

この3つの技でははがねタイプのポケモンに対してのダメージが稼げないため、残りのポケモンではがねタイプへのダメージソースを確保することにし、最低限セグレイブ自身でもあらがえるように10まんばりきを採用。

環境にいるはがねタイプはサーフゴーとヒードランがほとんどで、ハバタクカミにも隙を見せにくいヒードランを採用することにした。

はがねタイプへのダメージソースとしての役割を期待しているのでほのお技は確定。ヒードランミラーの場合にだいちのちからがあるかないかで明確に立ち回りの幅が広がるためだいちのちからを採用し、盤面を整えるまもるも確定とした。最初はハバタクカミに対して打点になるヘビーボンバーを採用していたが、相手のフェアリーテラスを回収しにくく困ったことが多々あったため最後の技はラスターカノンに変更した。

セグレイブとヒードランでは連撃ウーラオスに対してあまりにも弱すぎるので、連撃ウーラオスを楽に対処するためにモロバレルを採用した。

連撃ウーラオスに対してモロバレルだけでは厳しいと判断し、ヒードランモロバレルがキツめな霊獣ランドロスやちょうはつにも強い催眠ポケモンが欲しかった。これにマッチしたのがどんかんヘイラッシャである。

ヘイラッシャはあくびでのコントロール性能が非常に高く好感触だった。

この4匹を除く他2匹を入れ替えながら回してる内に、モロバレルヘドロばくだんやくさ技を持っていても詰め筋に成り得る場面が少ない上に、モロバレルが低迷していたと思われる時期ですら不意のぼうじんゴーグルで全てを破滅させられてしまうことがランクバトルの環境では弱いと感じたためモロバレルの枠を再検討した。

セグレイブ、ヒードラン、ヘイラッシャの3匹は耐久がとても高いので、それらを補助する性能を持ったポケモン且つ詰め筋になれるポケモンということでおもてなしヤバソチャを採用することにした。

基盤となる4匹が確定したので他2匹をどうしようかとなったところで東北ポケモンオフの時期になってしまった。とりあえずハバタクカミとオーガポンを入れておけば腐ることはないだろうという浅はかな考えで2匹を採用したが、基盤の4匹が強いのでうまいこと選出に絡ませることができなかった。この2枠については未だに自分で納得できる解答を出せていないので、レギュレーションEの間に見つけ出したい。

 

【個体解説】

セグレイブ

テラスタイプ:どく

とくせい:ねつこうかん

もちもの:とつげきチョッキ

性格補正:いじっぱり

(努)H252 A204 B20 D12 S20

(実)H222 A210 B115 C- D108 S110

きょけんとつげき

つららおとし

こおりのつぶて

10まんばりき

 

H-B:どくテラス時、A200連撃ウーラオスのみずテラス+タイプ強化すいりゅうれんだ確定耐え

H-D:どくテラス時、C187ハバタクカミのシャドーボール(わざわいのたま込み)とC205イーユイのあくのはどう耐え

 

構築の軸。ハバタクカミ+イーユイやトルネロス+連撃ウーラオスに対して行動するための調整をした。適切にきょけんとつげきでダメージを稼ぐことを目標に動かす。テラスタイプはほのおだと連撃ウーラオスに対応が効かなくなるので今回は採用を見送った。どくにすることによって毒寿司相手に初手テラスタル10まんばりきをキラフロルに撃って残数有利を作りヒードランを後ろから投げてセグレイブでどくびし回収の動きが可能になるのでいい選択だと思われる。つららおとしはともかく10まんばりきはテツノカイナとの対面で重要なので外さないように祈りましょう(東北オフ予選でやらかした)。

 

 

ヒードラン

テラスタイプ:くさ

とくせい:もらいび

もちもの:たつじんのおび→シュカのみ

性格補正:ひかえめ

(努)H244 C236 S28

(実)H197 A- B126 C198 D126 S101

ねっぷう

ラスターカノン

だいちのちから

まもる

 

H:奇数

C:11n

 

セグレイブが物理のダメージソースならヒードランは特殊のダメージソース担当。後述のヘイラッシャ、ヤバソチャのおかげでねっぷうの思考回数が稼げるので命中90でも気にならなかった。テラスタイプはキノコのほうしで動きを阻害されずにすいりゅうれんだに耐性があるくさを選択。くさならテラバーストも欲しい場面が多かったが切る技が無く断念。もちものはたつじんのおびからシュカのみに変えたが、たつじんのおびだとラスターカノンでH実数値139のハバタクカミを確定で落とせるので無くはないかと。

 

 

ヘイラッシャ

テラスタイプ:はがね

とくせい:どんかん

もちもの:たべのこし

性格補正:わんぱく

(努)H252 A4 B60 D188 S4

(実)H257 A121 B157 C- D109 S56

ウェーブタックル

ヘビーボンバー

あくび

まもる

 

H:16n+1

 

単ラッシャの調整は丸パクりしました。テラス切られていないランドロスをウェーブタックルで持っていけるのに加え、ちょうはつで阻害されずにあくび展開ができるので本当に素晴らしかった。テラスタイプははがねを選択。雪系統にはあくびで対応しながら残数を減らしてはがねテラスでの詰めが有効に働いた試合が多かったのではがねでいいと思われる。

 

 

ヤバソチャ

テラスタイプ:みず

とくせい:おもてなし

もちもの:ゴツゴツメット

性格補正:ずぶとい

(努)H244 B108 C68 D76 S12

(実)H177 A- B154 C150 D110 S92

シャカシャカほう

いかりのこな→ちからをすいとる

めいそう

まもる

 

H:奇数、16n+1

B:11n

CD:めいそう効率重視で偶数

 

おもてなしによる後投げでの耐久補助が強く、自身もめいそうによる詰ませ性能があるため相手視点だと非常に厄介なんだろうなと感じた。寿司+ハバタクカミ+イーユイをめいそうヤバソチャで破壊したのでかなり信頼している。テラスタイプはみずを選択。連撃ウーラオスに対しての圧力を減らしたくないのとほのおこおり耐性が得られるのでよかったが、テラスタイプドラゴンもありかもしれない。いかりのこなよりもちからをすいとるのほうが明確に詰め筋となり得るのでちからをすいとるに変更している。

 

他2体:割愛

残りの2匹は下記のキツいポケモンに対応できるようにする。現状ではフェアリーテラスめいそうクレセリアが基本選出に加えて戦えそうかなとなっている。

 

基本選出

先発:ヘイラッシャ+ヒードランorセグレイブ

後発:ヤバソチャ+ヒードランorセグレイブ

ヘイラッシャのあくびで展開していきダメージレース有利を維持するorヤバソチャで詰める

 

キツいポケモン

サーフゴー:あくびが通らないのが痛すぎる。ドラゴンテラスやみずテラスまで考慮すると安定して対処する方法が基本選出では見つけられなかった。

テツノカイナ:ボルトチェンジ持ちが一番辛い。テラスなしだとセグレイブとヒードランドレインパンチの餌にされてしまうので、ドレインパンチを撃たせないためにセグレイブのテラスを強要されたりと立ち回りが窮屈になることが多かった。れいとうパンチ持ちもヤバソチャ詰め展開の障害になりやすいので相手にしてて厳しかった。

一撃ウーラオス:理由は単純で誰もあんこくきょうだを受けきれないから。フェアリーテラスでテラバースト採用したヒードランにすれば多少マシになるが、テラス権を残しながらウーラオスと対面する必要があったり、どくテラスやどくづきでフェアリーテラスを回収されたりと安定しないので基本選出では勝ちきることができなかった。

トドロクツキ:物理のメイン火力をセグレイブが担っているのでワイドブレイカーが非常に重たい。上記3体に比べたらなんとかなる部類。