散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【構築記事】脳死スタン[シリーズ6シーズン10ダブル]

ランクマッチに潜る気が起きなくなってきてしまってマスターに上げただけの構築。
強いかどうかはわかりません。圧倒的に対戦数不足です。

最初はラプラス軸の構築を使っていたのですが、エース化できるラプラス(ラプラスマホイップ)以外扱うのが絶望的に下手だということが判明したため脳死で勝てそうな強いポケモンを詰め込んでみました。構築変えてからめっちゃ気持ち良かった。

f:id:fth-7121:20200930192606j:plain

ウーラオス(巨)@いのちのたま
ようき
A252 D4 S252
インファイト
あんこくきょうだ
ふいうち
アイアンヘッド

あまりダイマックスしないけどダイマックスしたらしたで強かった。あんこくきょうだの確定急所が偉すぎて実質威嚇無効なのが偉すぎる。


ゲンガー(非巨)@きあいのタスキ
おくびょう
H4 C252 S252
シャドーボール
ヘドロばくだん
マジカルシャイン
トリックルーム

あまりダイマックスしないけど、ウーラオスと並んだ時にダイホロウの恩恵のほうが大きいと感じ非巨大で採用。ファイアローダイマックスを切らない場合、詰めとしてダイマックスしてアシッド+メガネポリゴンZのルートがそこそこ強い。


ポリゴンZ@こだわりメガネ
ひかえめ
H252 C252 S4
トライアタック
はかいこうせん
あくのはどう
10まんボルト

あまりダイマックスしないけど、したらしたでてきおうりょくのおかげで火力はある。基本的に後発から投げるか、ダイマックスファイアローの隣で荒らす役割。はかいこうせんの威力がバグってる。


ニンフィア@せいれいプレート
ひかえめ
H164 B92 C156 D12 S84
ハイパーボイス
めいそう
あくび
まもる

ハイパーボイスマシン。たまにあくびうつけど基本ハイパーボイス押してるほうが強い。要検討。


ファイアロー@するどいくちばし
ようき
H4 A252 S252
ブレイブバード
フレアドライブ
オーバーヒート
おいかぜ

かなりダイマックスを切る。先制ダイジェットが偉い。ダイマックスを切らなくてもおいかぜで切れるのでプランがわかりやすい。オーバーヒートはアイアント用。


モロバレル@ゴツゴツメット
おくびょう
H252 B4 S252
クリアスモッグ
エナジーボール
キノコのほうし
いかりのこな

ファイアローのおいかぜ下でも荒らせる最速モロバレル。正直一発受けてもらいたい試合や刺さってる時以外は留守番。出したらそれなりに強い。















雪原23日配信は早すぎる。