散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【構築記事】ドラパルオン[シリーズ5ダブル]

久しぶりです。
書きたくなったので書きます。
今回のパーティはドラパルト+コバルオンです。
ただし叩きではないです。


f:id:fth-7121:20200721203747j:plain

・構築経緯
ドラパルト+コバルオンの並びをみたら全人類袋叩き警戒しそうだけどコバルオンの火力は信用不可能だし袋叩きだとしても通ったところで弱くね?
コバルオンで隣強化したほうが10倍は強そう。コーチングが使いたかった。

以上。

・各個体解説

ドラパルト@いのちのたま
特性:クリアボディ
補正:いじっぱり(A↑C↓)
努力値
H4 A252 S252
実数値
164-189-95-×-95-194
ドラゴンアロー
ゴーストダイブ
そらをとぶ
ふいうち

ダイマックス率高めの構築の主軸。主にコバルオンに上からコーチングしてもらって暴れてもらう。クリアボディで能力下がらないのが偉すぎる。ASが素直に強いポケモン。ふいうちよりはがねのつばさのほうが強そうだけどポイマ振ってるのでふいうちのままになってます。


コバルオン@こだわりスカーフ
特性:せいぎのこころ
補正:ひかえめ(C↑A↓)
努力値
H132 B4 C252 D4 S116
実数値
183-×-150-156-93-143
コーチン
でんじは
ラスターカノン
ボルトチェンジ

構築の発端。基本的に初手はコバルオンを投げる。ドラパルトが抜けないので諦めてスカーフを持たせた。トゲキッス以外のポケモンにひたすらコーチングしてるだけで仕事してる。袋叩き警戒されるためよく狙われるのでコーチングし終わったら退場してほしいこちらの意図と噛み合ってて何故か気持ちよく動ける。


ゴリランダー@こだわりハチマキ
特性:グラスメイカ
補正:いじっぱり(A↑C↓)
努力値
H4 A252 S252
実数値
176-194-110-×-90-137
グラススライダー
ウッドハンマー
10まんばりき
とんぼがえり

後発から出てきてグラススライダーで掃除していく。あまりコーチングの対象にならないがコーチング受けたらウッドハンマーで気持ちよくなれます。ダイマックスさせることも一応想定してるのでキョダイマックス個体。ダイマックスは基本的にしない。


エースバーン@ラムのみ
特性:リベロ
補正:ようき(S↑C↓)
努力値
H4 A252 S252
実数値
156-168-95-×-95-188
かえんボール
アイアンヘッド
とびひざげり
ふいうち

いのちのたまをドラパルトにとられているので催眠及び麻痺対策でラムのみ持ち。ちなみにブリムオンのテンバツも対策できるらしい。キョダイマックス個体。コーチング受けたらいのちのたまと遜色無い火力になるので偉い。ドラパルトをダイマックスさせてダイホロウ+エースバーンはアイアンヘッド連打なんかもできる。エースバーンにダイマックスを切る試合は後発ダイマックスが多め。


トゲキッス@リリバのみ
特性:きょううん
補正:ひかえめ(C↑A↓)
努力値
H244 B228 C4 D4 S28
実数値
191-×-144-155-136-104
マジカルシャイン
このゆびとまれ
てだすけ
あくび

調整迷子ポケモン。よくわからないけどこのゆびしてるだけで偉い。カビゴンが選出に絡む試合はよく出す。


カビゴン@ルームサービス
特性:あついしぼう
補正:のんき(B↑S↓)
努力値
H4 A252 B252
実数値
236-162-128-×-130-31
のしかかり
アイアンローラー
10まんばりき
はらだいこ

対トリル兵器。トリルの有無に関わらず最遅ブリムオンの上から殴れるようにルームサービス持ち。副産物でコータスなんかも上から殴れる。はらだいこしないと火力足りないのではらだいこはよく押すが、コバルオンコーチングで強化するとはらだいこ要らずの本物の化け物になる時がある。のしかかりよりからげんきのほうが都合がいいかもしれない。対トリルではダイマックスを切るが、ダイアタックを撃ちたくないという理由だけでキョダイマックス個体を使用。


・選出

基本選出
先発:ドラパルト+コバルオン
後発:ゴリランダー+エースバーン

vsイエブリトリル
先発:カビゴン+コバルオン
後発:トゲキッス+ゴリランダー

vsトリル
先発:ドラパルト+コバルオン
後発:カビゴン+エースバーン
ダイマックスは後発のどちらか


コバルオン選出率100%初手率100%。
先発:エースバーン+コバルオン
後発:ゴリランダー+あと1
みたいな選出もする。




それなりに楽しめる構築だと思うので使ってみてください。