散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【構築記事】第20回東北オフ使用ゲンガエン

並びだけは100点ですがゲンガーにほろびをいれるならイキリめざパや命中不安入れるよりまもるをしっかりと入れたほうが強いため中身は10点くらいの構築


ゲンガー@ゲンガナイト
おくびょう
H84 A0 B4 C164 D4 S252
シャドーボール
ヘドロばくだん
ほろびのうた
まもる

耐久低いゲンガーは僕には扱えなかった&耐久厚いほうが明らかに強い
以上


ガオガエン@フィラのみ
なまいき(S個体値0)
H252 A0 B100 C0 D156 S0
フレアドライブ
とんぼがえり
ねこだまし
まもる

VGC最強ポケモンだけど何故か選出率が低かった
このポケモン投げたほうが強い試合多かったためプレイヤーが正常な思考ができない猿でした
ネームプレートのポケモンなので選出したと思ってたんでしょう


ラティアス@マゴのみ
おだやか
H252 A0 B12 C44 D60 S140
サイコショック
こごえるかぜ
めざめるパワー(炎)
サイドチェンジ

めざパの枠がまもるなら勝ちの試合があったためまもるにしたほうが正解だった
サイドチェンジは嫌いだけどやることなさすぎてサイドチェンジしか押せないってときと初見殺しにしか使ってないです


ランドロス@ジメンZ
いじっぱり
H164 A68 B4 C0 D20 S252
じしん
いわなだれ
とんぼがえり
まもる

ジメンZ強いけどはやければはやいほうが強いためようきのほうが扱うのが楽そう
でもジメンZ撃った記憶がないんだけど気のせいだろうか


カプ・レヒレ@ウイのみ
ずぶとい
H244 A0 B116 C84 D12 S52
ねっとう
ムーンフォース
しぜんのいかり
くろいきり

しぜんのいかり有効でもなんでもないところでしか撃たなかったためまもるのほうが強い
このポケモンのだくりゅうって技は外すし相手に使われたら命中下がるし何もいいことがないためねっとうにしました
カビゴンのストッパーを期待してくろいきりを採用


カミツルギ@クサZ
ようき
H12 A44 B4 C0 D196 S252
リーフブレード
せいなるつるぎ
みがわり
みきり

カミツルギ+ラティアス
これがめちゃくちゃ強かった
太古から言われている通りやっぱり鋼のみがわりは偉い
サイドチェンジみがわりの選択が安定場面でずっとヒョイヒョイしながらみがわりしてた



ほろび入れるならこだわり以外には必ずまもる入れようと思いました
さよならVGC2018