散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

【オフレポ?】イワパレスカップ(ゲーム部門)に参加したお話

今回も脅されたため書きました。

不来方祭にて岩手大学ポケモン同好会(がんぽけ)のイワパレスカップ(ゲーム部門)に参加してきました。
ルールはほぼシングルレートですがアローラマーク限定。ガルーラに殺意を抱いたようなルールで最初持ち込もうとしていたガルミミガッサゲンガランドスイクンの対面構築が破綻したのでカバマンダを使いました。
f:id:fth-7121:20181031181005j:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト
いじっぱり
いかく→スカイスキン
努力値
H212 A52 B4 C0 D156 S84
実数値(メガシンカ時)
H197 A189 B151 C- D130 S151
おんがえし
りゅうのまい
はねやすめ
みがわり

カバルドン@フィラのみ
わんぱく
すなおこし
努力値
H228 A0 B140 C0 D140 S0
実数値
H212 A132 B171 C- D110 S67
じしん
あくび
ふきとばし
ステルスロック

ギルガルド@ハガネZ
いじっぱり
バトルスイッチ
努力値
H156 A252 B0 C0 D0 S100
実数値(最大表示)
H155 A222 B170 C- D170 S93
アイアンヘッド
かげうち
つるぎのまい
キングシールド

カプ・コケコ@ウイのみ
おくびょう
エレキメイカ
努力値
H212 A0 B4 C4 D92 S196
実数値
H172 A- B106 C116 D107 S192
ボルトチェンジ
マジカルシャイン
しぜんのいかり
ちょうはつ

カミツルギ@こだわりスカーフ
ようき
ビーストブースト
努力値
H4 A252 B0 C0 D0 S252
実数値
H135 A233 B151 C- D51 S177
リーフブレード
スマートホーン
せいなるつるぎ
はたきおとす

ゲッコウガ@ミズZ
おくびょう
げきりゅう
努力値
H0 A0 B0 C252 D4 S252
実数値
H147 A- B87 C155 D92 S191
ハイドロカノン
ねっとう
みずしゅりけん
みがわり



予選
シーナ(がんぽけ4年)
しょー(がんぽけ代表の兄)
みおんでぃー(がんぽけの1年?名前あってる???)
と同じグループでした。
予選全勝で1位通過したんですがあと一歩遅かったようでトーナメント1回戦のシード権を逃しました。

トーナメント
るーしぇ(がんぽけOB)
コケコのメガネくさむすびで1ターン目から崩壊しかけたんですが何故か勝っていた。ゲッコウガコケコ対面でシャイン押してれば勝ちだったはずなんですがくさむすびを撃ってくれていたので拾えました。正直ズル勝ち。

ハヤト(いむぽけ4年)
いむぽけの代表(間違ってたらごめん)
初手の対面でのダメージでなんとなく振り方や技なんかはわかったが後ろのノーマルZポリゴン2に全てを破壊された。
やっぱりBO1だと初見殺し要素が多かったり選出誘導できる構築は強いなあと感じた瞬間だった。
言っても自分も安易に行動選択した場面があったためプレミしなければワンチャン拾えていたと思うと悲しい。
f:id:fth-7121:20181031181626j:plain
最終的にベスト8?かな
ボーマンダは選出1回だけしたんですが場には一回も出なくてメガ枠とは状態だったのが少しだけ面白かった。

ダブルばっかやっててシングル久しぶりにやったけど楽しかったですね。月1回くらいはやりたいと思います。