散りゆく刹那

ポケモンのことを気が向くままに書きます

7世代使用構築振り返り

7世代もそろそろ終わるのでSMから今まで使ってきた構築を並べてくだけです





・WCS2017


f:id:fth-7121:20191028222605p:plain
流行ったやつ
GAC(K)T構築だっけ
下手すぎてうまく使えなかった


f:id:fth-7121:20191028223038p:plain
NBIグロス
たぶんここらへんからガオガエン強いなって感じてたと思う
チョッキマンダのじならしでじゃくほグロスを動かすやつ
オニシズクモが毒みがまもるアクアブレイクとかだった記憶がある
細部まで覚えてないけど、今見るとウツロイド舐めすぎててあれ






・SM全国ダブル


f:id:fth-7121:20191028223552p:plain
これもほぼまんまのパクって回してた
結構勝てた


f:id:fth-7121:20191028223950p:plain
メガ枠は正直どうでもよかったんですがなんとなくサナにしただけ
アローラダブルからNBI構築にハマって回してたけど、メガグロスが環境を支配していたため基本選出がサンダーランドエンブルルみたいになってメガ枠をほぼ出さなかった気がする
グロスには負け越したけどそれ以外の構築にはまあまあ勝った気がする
今見るとレヒレツルギかレヒレバレルのほうが強そう(当たり前)



・WCS2018(全国ダブル)

f:id:fth-7121:20191028225244p:plain
リザがねっぷう両外し2回、オバヒ外しを1試合でやらかして萎えたので二度と使わねえってなった構築


f:id:fth-7121:20191028225457p:plain
東北オフに持ち込んだやつ
上4匹のBIG-Kの並びの完成度が中々高かったと思ったがクチートバシャーモにしばかれた
この時はガオガエン威嚇解禁前でほろびギミックではなくこごえるかぜだった
これ以降はゲンガエンしか使ってないと思う


f:id:fth-7121:20191028225922p:plain
INCバシャキザンとミミッキュ大繁殖で破産した
ほろびギミック型のピッピ入りBIG-K
今の環境はジャラランガがエースとして活躍できる対面がほとんどないためまもみがほろびターン稼ぎマシンになることが多いイメージ
22回東北オフ(全国ダブル)にも持っていった


f:id:fth-7121:20191028230520p:plain
中身は変えてるが東北オフに持っていったりななすけ杯で使ったりした
ほろび型BIG-Kのほうが手に馴染んだ感じ



・WCS2019


f:id:fth-7121:20191028231013p:plain
サンルール
INCではテテフにしてたがレヒレにした
カイオーガ不適合者なのは2016の時からわかっていたのでカイオーガを破壊する側に回った
たぶん2019はホウエン伝説触った回数なんて数えるほどしかない


f:id:fth-7121:20191028232045p:plain
ムーンルール
覚えてない
上4匹しか記憶にない


f:id:fth-7121:20191028232223p:plain
ウルトラルール
もう一個使ってたけどまともなこと書けなさそうだしブログにあるのでスルー


サンキュー7世代













おまけ
f:id:fth-7121:20191028232704p:plain
強そうだなあと感じてるやつ
ゲンガエンラティピッピまで強いためあと2にあついしぼうハチマキカビゴンとかスカーフカプ・ブルルとかも強そうなので誰か作って(他力本願)